2023年3月20日月曜日

冬太りが深刻だ

 今年の誕生日が来たら50歳になるんだけど😳
年齢が上がるほど気になるのが体重管理😵‍💫
今回の冬は強い冷え込みの影響で持病の鬱が悪化して動けなくなり
動けないのにストレスで飲み食いして
人生史上マックスの体重を記録してしまった(ノ_<)

精神ストレスを誤魔化す為に、欲望の赴くままに
飲んだり食べたりしていたら
まんまと太ったわ。お腹に付いた脂肪が酷い。
まさにくびれが無くなるとはこのことかと実感😂

マックス体重と明らかに太った感じが分かるお腹にビビって
節制して1キロは落ちた👀
人の体重って増えたのが気が付いた直後は戻しやすい。
増えた事を放置して、そのまま変わらずに飲み食いしていると
増えた体重が固定化してしまい落としにくくなる。
現在、20代の時と比べると10キロ近く増えてしまった、ていたらくw
中年、私も例に漏れず、どんどん丸い体になりつつある。
今はどうして若い時ってあんなに痩せてたのかしら🤔?って
疑問に思うくらいだ笑

昨日、一日、外の仕事で吉野家でタルタル唐揚げ丼を食べたけど
今日、カロリー調べたら、なんと1,407カロリーもあった😱
どうりで夜になってもお腹が空かず夕飯を抜いたのよ。
注文時にタルタルヤバいなぁとは思ったけど
こんなに激ヤバなカロリー爆弾だったとはΣ('◉⌓◉’)
美味しそうで選ぶとこんな事態に😩
牛丼屋で食べる時はほんと気を付けないとダメだわ😵‍💫
牛丼屋の定食についてるご飯って丼で出て来るよね。
白米って量の割にカロリー高いのに!
独身男性が何かと牛丼屋で食べて病気になってるけど分かる。
牛丼屋って沢山のご飯で満足感を与えてるのかしら?

昨日のタルタル唐揚げ丼が余りにも高カロリーだったから
お昼はダイエットを気にしたメニュー🥲


振りかけご飯に納豆とチンゲンサイのスープ。
スープに残ったベーコン入れてて、ちょっと説得力ないけど🤣


洗い物が減るように、直火調理可のお皿に野菜と水を入れて加熱し
クックドゥの香味ペーストと醤油を少し入れたスープ。
チンゲンサイはインコが喜ぶから買ってるけど残す事も多いから
なるべく料理して食べよう。このお皿便利😍

しかし
お金を払って、わざわざ太るような食べ物や飲み物を摂取して
お金減らして太って見た目も悪くなって健康も害してって
ほんとバカよねぇ(;´д`)
楽しいのは飲んだり食べたりしている瞬間だけw

体重管理ってお金の管理とも共通している要素が多い。
摂取と消費のバランスが重要だ。
体重が増えないような生活行動を継続しないといけない。
一般的に太りやすい高カロリーな食べ物は高価な事が多く
安く低カロリーな食品を選ぶことは食費削減の効果がある。
一丁38円の豆腐なんて典型的だと思うな。
嗜好品とされるお酒やお菓子は高価な上に糖分量が多い。
精神ストレスが強いほど、これらの高価で糖分過多で高脂肪の
食品を摂取したくなってお金も掛かるので要注意😢
実際のところ、頭で分かってるけど止められないのが現状。
食事は気分と関係し、お金と体重はリンクしている笑
お金の事も厳しいし、しっかり考えて管理しないと涙 がんばろう😓💦




0 件のコメント:

コメントを投稿

値上げをひしひし実感(涙

 4月に入ったら、さらにあらゆる物やサービスが値上げするんだろうな と、思ってたけど 思った通り、値上げ敢行ですね(;´д`) 卵の値上げだけでなく 100円で買えた蒲鉾が129円になっててビックリΣ('◉⌓◉’) 約3割増しですよ😱 78円くらいで買えてた竹輪が99円...