2023年3月17日金曜日

ガストの無人化が凄かった

 先日、ひっさびさにガストでご飯食べた。
近所にガストがあるんだけど、コロナ禍の影響で行く気になれず
ずっと行ってなかった。
行く気になれなかった理由が隣のテーブルが近く仕切りが無いこと。
今のように飲食店の利用程度で感染しないことが分からなかった時は
少しでも心配のある店は利用を控えた。
だけど、今は大丈夫でしょうってことでランチ目当てで入った。

久々のガスト。
メニューと価格見て、そんなに安くはないなぁ
やっぱコスパはサイゼとかつやがブッチ切ってると実感(笑
ガストの場合、お金の事に敏感な人は
スカイラークの株持って株主優待で食べるのよねw
私が入ったガストは「からよし」も対応していて
唐揚げのメニューも豊富。
ランチ、何を注文するかはあらかじめ家でメニューをネットから
チェックしてて決めてたんだけど
決めた通り注文した。

ガストも注文はタッチパネルになってた。
今、タッチパネル導入のお店は多い〜天下一品やすき家、はま寿司もそう。
私は店員さんを呼ばなくていいタッチパネル方式は好きだ。
店内に客が多い時、呼んでも来てくれないこともあるし
忙しそうなのに心苦しい。
タッチパネルの場合、そんなちょっとした心労を感じずに済む、有り難い。


注文したランチメニューがこちら〜
たたきマグロ丼に牡蠣フライ、筍の煮物に味噌汁。美味しかった😆
料理のことよりも驚きだったのが、、、


一時期、かなり話題になっていた猫型配膳ロボット!
すっかり存在を忘れていて、ロボットが料理を運んで来て
あー!そういえば!と思い出した次第。
これ、ほんと凄いΣ('◉⌓◉’)
料理をテーブルまで運んで来て客が皿を取らない場合
「取ってください」とか喋るらしい😵
客が料理を取った後は、自力で厨房に戻って行く。
通路を通れない場は、「通して下さい」って喋るらしい。
そして、私のところに料理を運んで来たロボットには
幼稚園児に付けるような名札が付いていて📛

まーくん

と、名前がマジックで手書きされていた!
つまり、このロボットはまーくんという名前でお店の人に
認識されてるということ😂
何だか凄く可愛く思えて(猫の顔も付いてるし)凄い!と思うと同時に
恐らく今後、もっともっと見た目も機能も進化するだろうから
これは将来性がある。非常に面白い😳
開発の人にほんと感心する。
ロボットで客が呼べそうである。

タッチパネルや配膳ロボットなど、コロナ禍の影響もあって
飲食店は大きく変わった。
機械化の影響で店員はうんと少ない人員で済むようになっただろう。
これは益々、人の仕事が減るばかりだなぁと思っていたら
隣の席のお爺さん2人が店員さんを呼んだ。
どうやら、タッチパネルを上手く使いこなせず
料理を注文したつもりが料理が来ないらしい。
呼ばれた店員さんが、お爺さんにタッチパネルの操作を教えていたが
そうか生きてる人がする仕事ってこんな操作案内とかになるのか。
へーと思いながら食事を終えて支払い。
支払いも機械でセルフ操作。
注文、配膳、支払い、一連の店利用で人が要らないw
徹底してるよね。

私は今回何かと驚いたけど、今、子供の子たちは全てが当たり前で
なんとも思わず店を使うんだろうなぁ。
今は機械の操作がわからないお年寄りも居るけど
そのうち全員、機械の操作なんてお手のもので
店員対応なんて不要になってくるだろう。
その分、人は要らない世の中になるってことだから
これからの人は仕事に困るようになるのか、それとも少子化対策として
役に立つのか、この機械化は将来どうなるんだろうなんて考えてしまった。






0 件のコメント:

コメントを投稿

値上げをひしひし実感(涙

 4月に入ったら、さらにあらゆる物やサービスが値上げするんだろうな と、思ってたけど 思った通り、値上げ敢行ですね(;´д`) 卵の値上げだけでなく 100円で買えた蒲鉾が129円になっててビックリΣ('◉⌓◉’) 約3割増しですよ😱 78円くらいで買えてた竹輪が99円...