2023年3月22日水曜日

ローソン新作 ふんわりバターオムレット

今、ローソンに行くと黄色の垂れ幕や登りで
新作スィーツの宣伝を見ると思う。
ケーキ売り場にも大量に黄色のクリームのスィーツが入荷
陳列されている。


これです。ふんわりバターオムレット。
正直、興味無かったんですがコンビニスィーツの情報を発信している人が
「不味くはないが味の決め手に欠ける」と感想を書いていて
決めてに欠ける??一体どうゆうこと🤔⁉️と俄然興味が湧いたのです笑

まずバターオムレットってどうゆうこと?
オムレットはわかるけどさ。


最近、オムレット流行ってるのかな?
オムレット生地にドーンと黄色のクリームが乗っています。
絞り出して綺麗に形そのままですね。濃い黄色が春らしく可愛らしい見た目です。
バターってどうゆうこと?バタークリーム?と不思議いっぱいで
食べたところ
味からカスタードクリームだった。ところがですねこれが
シュークリームの中に入っているカスタードと比べるとやけに味が薄い(;´д`)
だいたいねカスタードクリームがこんなに綺麗に固まるわけがありません(´・Д・)」
原材料を確認すると、ゼラチン、寒天とあります。
そう、カスタードクリームのようなクリームが綺麗に固まるように
凝固する材料がプラスされているのですが、それらがクリームの味を
薄くしていたのです。
バターの件なんですが、バターはカスタードクリームの仕上げのときに
通常、無塩バターをコクが出るように加えます。
恐らく仕上げのバターを普通より多めに加えてるんだと思いますが
無塩を使ったせいなのか存在感がほとんどありません(>_<)

クリームを固める為に使ったゼラチンと寒天のせいで味がボヤけて
見た目は可愛いけど美味しくないんですわ😳
私、思ったんです。
仕上げのバターを有塩使ったら良かったんじゃないかって。
スィーツに塩を使う事は多々あります。
塩は甘さが引き立つんですよね。

あと私の好みとしてはバターというなら本物のバタークリームを
ガッツリ使ったのが食べたかった(ノ_<)
原材料のコスト的に商品化は難しいのかもしれないけどね。
ネットではこちらの新作スィーツは評価分かれています。
これはヒットしそうにないなと書いてた人がいたけど私も同感でござる(๑•ૅㅁ•๑)
良い点を挙げるとしたらカロリーが232calなので
ダイエットを気にしている人の3時のおやつにはいいと思う。

総評としては248円払った割には食べた❗️って感じがしないのよ🥲
コンビニスイーツ情報発信者さんの「味の決め手に欠ける」って評価は
さすが正しい上手いこと言うなぁと感心した次第( ´ ▽ ` )ハハ
あっさりしてて美味しいと評価している人も居たから好み分かれるのかもねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

値上げをひしひし実感(涙

 4月に入ったら、さらにあらゆる物やサービスが値上げするんだろうな と、思ってたけど 思った通り、値上げ敢行ですね(;´д`) 卵の値上げだけでなく 100円で買えた蒲鉾が129円になっててビックリΣ('◉⌓◉’) 約3割増しですよ😱 78円くらいで買えてた竹輪が99円...