2023年3月26日日曜日

手作りカスタードクリーム

 雨が止んだと思ったら、今日は風がとても強いし寒い。
そうだ春は風も強いんだった😵
せっかく桜が満開で綺麗なのに雨と風で
桜の花には受難な時期だな😳

朝、甘い物が食べたくてジャムも考えたけど
久しぶりにカスタードクリームを作ってみることにした。
前回、作ってから相当たってる。


カスタードクリームは必ず家にある材料で簡単に出来る。
卵黄、砂糖、小麦粉、牛乳、バター。バターは無くてもいい。
卵黄に砂糖を混ぜる。
綺麗に混ざったら、ふるい器で振るった小麦粉を入れて混ぜる。
混ざったら牛乳を少量ずつ加えてダマにならないように混ぜる。


混ざったらこんな感じ。
出来た液を鍋に入れて弱火で火を入れる。


小麦粉がクリーム状になる役割を果たす。
火を加えつつヘラで手早く混ぜる必要があって初めてだと加減が分からないと
思うから作り方動画などでチェックしてから作った方がいいと思う😳
火が強いと焦げるから、今日は途中火を切ったよ〜
ここら辺は繰り返し作ってコツを掴むしかないかも?
仕上げにコクをプラスするために少量のバターを加える。
カスタードクリームは食べたいと思って作り始めるて短時間で
すぐ出来るよ(´・Д・)」‼️


残しても仕方ないからパンに全部乗せてしまったよ。
卵黄一個で出来たクリームってこれくらいの量。
材料費的には画像の食パンとクリームで全部で50円くらいだった。
外で売ってる菓子パンって高いよね。160円位するw

カスタードクリームなんですが、自分で作れると色んなスィーツに応用出来ます。
例えば、苺とホイップクリームがあれば立派なスィーツに。
今流行りのフルーツサンドにも使えるし、ホットケーキに乗せるとかも。
クレープとも合う。
コンビニスィーツ、ちょっとしたものでも200円以上します。
安く甘い物が食べたいならカスタードクリーム自作は効果高いと思うよ😆
バターは少量でいいからクッキーやパウンドケーキよりも材料費が安いし♪
自作だと甘さも調節可能なのもいいよね(*´ー`*)❣️
ネットに出ているレシピだともっと簡単にレンチンで作るものもありますw


0 件のコメント:

コメントを投稿

値上げをひしひし実感(涙

 4月に入ったら、さらにあらゆる物やサービスが値上げするんだろうな と、思ってたけど 思った通り、値上げ敢行ですね(;´д`) 卵の値上げだけでなく 100円で買えた蒲鉾が129円になっててビックリΣ('◉⌓◉’) 約3割増しですよ😱 78円くらいで買えてた竹輪が99円...